今年のバシー海峡戦没者慰霊祭は11月21日(日)に台湾・潮音寺にて斎行

今年のバシー海峡戦没者慰霊祭は11月21日(日)に台湾・潮音寺にて斎行

 いつも大変お世話になっております。

 バシー海峡戦没者慰霊祭実行委員会の権田です。

 毎年のバシー海峡戦没者慰霊祭斎行に当たっては日本李登輝友の会の皆様に多大なお力添えをいただき感謝申し上げます。また、昨年の慰霊祭では貴会常務理事の梅原克彦様にも現地にて御臨席いただきました。

 今年のバシー海峡戦没者慰霊祭について、11月21日(日)に台湾・潮音寺にて斎行することを最終決定いたしましたのでご案内申し上げます。

 依然として新型コロナウイルス禍にある昨今ですが、最近、台湾においては新規国内感染者数がゼロを連日記録するなど、沈静化へと向かっております。

 そこで本慰霊祭実行委員会(実行委員長 渡邊崇之)で協議し、日本からのご参加は難しくとも、台湾の防疫措置に従い、最新の状況を鑑みながら、今年もバシー海峡戦没者慰霊祭を斎行する運びとなりました。

 昨年同様、行程は縮小し、慰霊祭前日の「事前懇親会」及び慰霊祭後の「偲ぶ夕べ」は実施しないこととしました。

 また、昨年とは異なり、今年は潮音寺の慰霊祭後に台湾最南端の地である鵝鑾鼻(ガランピ)岬を訪問し、バシー海峡を望みます。

 なお、今年も慰霊祭の「オンライン配信」を慰霊祭FBページ上にて行います。日本からのご参列が叶わなくとも、同じ時間にともに、戦没者に哀悼の誠を捧げることができればと考えております。

【2021年バシー海峡戦没者慰霊祭 概要】

・日 時:令和3年11月21日(日) 台湾時間11時(日本時間12時)より

・会 場:潮音寺(屏東県恆春鎮下泉路72号)

・公式ホームページ:http://bashi-channel.com

・FBページ:https://m.facebook.com/bashichannel?_rdr

 改めて日本李登輝友の会様には毎年の慰霊祭斎行に当たって多大なお力添えを賜り、また当委員会に対しても温かくご激励くださり、感謝申し上げます。

 昨年に続いてコロナ禍で日本から皆様のご参列が叶わないことは残念ですが、台湾在住者でしっかりと執り行い、実行委員会として今後も粛々と継続してまいります。

 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

                                   バシー海峡戦没者慰霊祭実行委員会                                          事務局長 権田猛資

──────────────────────────────────────※この記事はメルマガ「日台共栄」のバックナンバーです。

タグ: , , , , ,