【黄天麟先生を悼む】 黄天麟先生の御逝去を悼んで  梅原 克彦(本会常務理事)

【黄天麟先生を悼む】 黄天麟先生の御逝去を悼んで  梅原 克彦(本会常務理事)

 私が心より尊敬する黄天麟先生の突然の御逝去に接し、誠に残念でなりません。

 つい最近まで「自由時報」のオピニオン欄にも頻繁に投稿されていたのですが、御高齢だったこともあり、あっという間に病状が悪化されたのでしょうか。

 黄先生は、物静かな雰囲気、そして実に深い見識、教養、知性を感じさせる「ジェントルマン」であると同時に、祖国台湾を心から愛する「硬骨の志士」でもありました。

 私たちがお目にかかった時は、いつも、日本や世界経済についての実に鋭い分析のみならず、実に沢山の事を教えて下さいました。

 あのような本当に立派な「経済人」が、現在の日本にも居て欲しかった。

 黄天麟先生の御冥福を、心よりお祈り申し上げます。 合掌

*編集部註: 本会常務理事の梅原克彦氏は、仙台市長や国際教養大学教授などを歴任。現在、台湾・台南市の中信金融管理学 院教授として赴任しています。

──────────────────────────────────────※この記事はメルマガ「日台共栄」のバックナンバーです。

タグ: , , , ,