【報告】大間天妃様祭りに参加して

【報告】大間天妃様祭りに参加して
日本李登輝友の会青森県支部 阿貴

ブログ青森日台交流会&青森李登輝友の会より
ブログでは写真もご覧になれます。↓
http://shukuei.blog19.fc2.com/blog-entry-663.html
http://shukuei.blog19.fc2.com/blog-entry-664.html

去る(22年)先月7月18日(日)〜19日(月)、
私達「青森李登輝友の会」「青森日台交流会」はまたツアーを組んで、大間の「天妃様祭り」に参加して来ました。

いつもの一泊二日の旅ですが、今回の人数はもっとも多かったの17人です。
友の会・副支部長菊池さん一家、会員の二ッ森さん、交流会副会長の佐藤さん、会員の土岐さん夫婦、 阿貴&子供、新規会員の大輔さん、青森中央大学・学院の台湾人留学生林さん、李さん、蔡さん、 蘇さんの合計17名の参加でした。

久しぶりに会員の土岐さん夫婦、二ッ森さんと会えて、台湾人留学生も一緒に参加してくれて、嬉しかったわ。

毎回同じ祭りのはずですが、毎回違う発見がありますね。 ちなみに阿貴は連続4回の参加です。

いつものことですが、阿貴は自分の子供を「人任せして」、自分はあっち行ったり、こっち行ったりでした。 会員の皆様、いつもどうもすみません、そしてどうもありがとうございます〜〜

いつも「子守」していただいて、申し訳ないですわ・・。

大間への旅は面白かった!そして疲れましたわ〜〜

マグロ漁船に乗ったり、行列で大間町を練り歩いたり、 稲荷神社前でもちを「奪い合い」したり・・

帰り道は、恐山に寄ったり、 横浜町で「菜の花・アイスクリーム」を食べたり、二ッ森さんを野辺地駅に送ったり・・・  皆が爆睡して、一人で寂しく運転したり・・・・

あっ・・爆睡したのは、わたしでしたかぁ?!
恐山から野辺地まで、二ッ森さんが運転してくれたから、阿貴は思わず 寝てしまったわ・・・・。どうもすみません・・・。

一泊二日の旅は長かったようで、短かったようで、 無事にそれぞれの家へ帰りました。
あぁ〜〜すごく思い出になる旅でしたよ〜〜

来年は、ぜひ! 青森県支部担当の永山さんが来てくれれば、ありがたいですが!

やっばり!千里眼と順風耳の人形は重いから、 「頼りなる」永山さんがいないとねぇ〜〜〜

ちなみに 今年は 二ッ森さんと台湾人留学生林さんと佐藤さんが人形を担いでましたよ!
二ッ森さんはなんと!!行きと帰り、交代なしで、やり遂げました。

さすがです!!

台湾の海の女神が、こうして大間でも祀ってるって、 台湾人が聞いたら、びっくりするよな。
でも日本人もびっくりするはずなのですが、 まだまだ「天妃祭」の知名度が高くないので、
そこで、 我々「友の会」と「交流会」はもっともっと多くの方に知ってもらって、 参加してもらいたいと思って!

この祭りを広がって行きたいなという願いを持っているのだ。

皆様!ぜひ!来年一緒に参加しましょう!!
どうぞ宜しくお願いいたします。

写真たくさん撮りましたが、一部だけ掲載しますね。
面倒くさいから・・ あっ・・違う  いい写真だけ載せますから!!

[RelationPost]

タグ: , , , , , , , , , ,