【九毛治国】馬英九政権の新しい体制           「台湾の声」編集長 林 建良(りん けんりょう) 選挙後の馬英九総統と毛治国首相による新しい体制は「九毛治国」と揶揄されている。 「九」とは馬英九のことで「毛」とは …

【九毛治国】馬英九政権の新しい体制 続きを読む »

タグ: ,

【AC論説】米国のアジア政策見直し            Andy Chang  11月4日に米国で選挙があり、オバマと民主党が大敗した。29日に は台湾で大型選挙があり、国民党が大敗した。14日には日本で選挙 がある。 …

【AC論説】米国のアジア政策見直し 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , , , , ,

昨日の本誌で、朝日新聞の鵜飼啓・台北支局長の「新味に欠けるとの批判が出ており、大逆風の 馬英九政権の失地回復にはほど遠い状況だ」との指摘を紹介しつつ、行政副院長から院長に昇格し た毛治国内閣の人事について触れた。  台北 …

台湾の新内閣人事 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

台湾は馬英九政権の親中政策によって中国への傾斜は顕著であった。それゆえ台湾の反中国感情 は根強い台湾統一地方選の惨敗をもたらし、馬総統は党主席を辞任した。11月29日投開票された台 湾の統一地方選は、焦点の6都市の市長選 …

1月28日、林建良氏がアジア会議で統一選挙後の台湾・中国の行を行方テーマに講演 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

青森県から太陽をいっぱい浴びた、台湾の方々が大好きなりんごをお届けいたします。「サンふ じ」はもっとも質の良い、味、形、食感ともに特選品です。台湾に住んでいるご家族、ご友人、お 世話になったあの方へ!  5kgと10kg …

台湾のあの方へ「青森県産サンふじ」【本日締切!】 続きを読む »

タグ: , , , , , , , , , , ,

【馬英九、ありがとう!】この調子で国民党を潰してくれ! 大敗した国民党が8日に反省会を開き、敗北の原因を検討した。 結論は「馬英九路線は正しかったが、ネットユーザーとマスコミが悪かった」と。 馬英九、ありがとう! この調 …

【馬英九、ありがとう!】この調子で国民党を潰してくれ! 続きを読む »

タグ: