【12月28日 台湾週報】  国際化の流れに対応し、学生に幅広い世界観を育むため、1983年より台湾の高校では 選択カリキュラムとして第二外国語の授業を行っている。  教育部が発表した統計によると、2007年度第一学期に …

台湾の高校第二外国語、日本語専攻の比率がさらに増加 続きを読む »

タグ: , , , , , , ,

【1月4日 時事通信】  【台北4日時事】台湾で日本語学習が空前のブームとなっている。昨年12月2日に実施 された2007年日本語能力試験の受験者数は過去最高を更新、高校の第2外国語で日本語を 学ぶ生徒は2万人を超えた。 …

台湾で空前の日本語ブーム=高校学習者は2万人突破 続きを読む »

タグ: , ,

台湾の国連加盟を支持する有志一同  先日、台湾の声でご紹介頂きました「1月2日、九段下で台湾国連加盟を訴える街宣活 動」は無事成功裡に終わりました。  その日1月2日は、新年の一般参賀の帰りに、靖国神社に立ち寄られる参拝 …

今年も台湾国連加盟支持を訴える街宣活動を継続します! 続きを読む »

タグ: , , , ,

演題は「新しい年の日本と東アジア」 マスコミ総合研究所 新春研究会のご案内  新年明けましておめでとうございます。  皆様お元気でよい新年を迎えられたことと存じます。  マスコミ総合研究所もおかげ様で発足35年を迎えまし …

1月28日(月)、平沼赳夫議員を講師にマスコミ総合研究所が定例研究会 続きを読む »

タグ: , , , , ,

背筋も凍る月刊「明日への選択」1月号の平松・古澤対談  本誌ではこれまでも月刊「明日への選択」(日本政策研究センター)掲載の論考を紹 介してきたが、現在発売中の平松茂雄氏(中国軍事研究者)と古澤忠彦氏(元海上自衛 隊横須 …

台湾問題は日本の生死に直結する最重要問題 [平松茂雄VS古澤忠彦] 続きを読む »

タグ: , , , , ,