【NHK】産経記事+関連活動案内(含:岐阜での正名署名運動)

産経(23日)より

安倍、町村氏らがNHK番組を批判「偏っている」
2009.4.23 22:53
このニュースのトピックス:メディア倫理
 自民党町村派の23日の総会で、5日放送のNHK番組(NHKスペシャル シリーズ・JAPANデビュー 第1回『アジアの“一等国”』)について、批判が相次いだ。
 番組は日本の台湾統治を取り上げたが、稲田朋美衆院議員は「台湾は李登輝元総統など親日家が多いのに番組は反日の部分だけを偏向して報じた」と批判。町村信孝前官房長官も「番組をみたが率直に言って首をかしげた」と同調した。安倍晋三元首相は「週刊新潮も取り上げたが、番組はひどすぎる。関心を持ってこのシリーズを見てほしい」と呼びかけた。
 中山成彬(なりあき)元文部科学相も記者団に、自らが会長を務める議連「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」としてNHKへ公開質問状を出す意向を示した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【活動案内】

■25日 名鉄岐阜駅前で正名街頭署名
4月25日(土)【外登証】正名街頭署名は、変則になりますが岐阜市、名鉄岐阜駅前交差点(十六銀行本店前)で行ないます。
当初、名古屋駅周辺で行なう予定でいましたが、名古屋市長選挙期間であることから、名古屋市内での、拡声器・横断幕・ノボリの使用やチラシ配布ができません。愛知県内で他の市町村も検討しましたが、一般歩道での展開では、なかなか候補地が定まらないことから、県外であっても名古屋から快速17分の岐阜が有利と判断し、岐阜李登輝さんへ相談し、愛知李登輝友の会が、岐阜の場を借りて行なうこととなりました。 岐阜・愛知の皆さん、奮ってご参加ください。

            記

【外国人登録証】台湾正名街頭署名運動
日時:平成21年4月25日(土)14:00〜16:00
場所:岐阜市神田町8丁目26 名鉄岐阜駅前
   (十六銀行本店前)
主催:日本李登輝友の会愛知県支部
当日現場責任者:渡辺裕一  090-3300-9686
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■26日 札幌NHK前で抗議デモ

NHKはもはや公共放送ではない!我々の敵である。断固抗議を!
 〜国民の歴史認識を侮った「JAPANデビュー」!台湾の取材協力者をも侮
辱!国民の受信料で作られた反日洗脳番組に抗議を!〜
・日時:4月26日(日)13:00〜
・場所:NHK札幌放送局前(テレビ塔のすぐ近く)日章旗を掲げています。
・弁士歓迎!プラカード持参も大歓迎!

4月29日 NHK前で抗議デモ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■29日 NHK本部前で抗議デモが予定 詳細は後日

現在NHK本部前で有志による抗議デモが繰り返されている。
目下のところ29日にも実施の予定。詳細は後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■協力を! 5月2日にNHK正面玄関近くでビラ配り

林 建良様
昨日、靖国神社前で名刺交換をさせて頂きました、久米でございます。
 「SAPIO」を購入しました。また、友人・知人にも「SAPIO」を読むように
 お願いをしました。
 小生は、あるプラスチックス会社に勤めていましたが、台湾の長春化学さんとの合弁会社の
 役員を務めていました関係で、何度も台湾を訪問し(高雄郊外に工場がありました)、
 皆様からご親切にして頂いたことを忘れていません。
 また、台湾セメントの故「辜」さんの甥ごさんとは、大学時代の親しい友人でした。
 5月2日12時頃から3時まで、「NHK」の正面玄関近くで、ビラを配る予定になっています。
 とりあえず、ご連絡を申し上げます。
                              久米 直


投稿日

カテゴリー:

投稿者: