【読者朗報】「マイペディア」の台湾正名が成功

「マイペディア」の台湾正名が成功

大阪の読者、根屋雅光さんによれば、「マイペディア」の台湾正名が成功したそうです。
根屋さんをはじめ、抗議にご協力いただいた皆さんに感謝いたします。

ただ日本李登輝友の会によれば、「マイペディア」に誤情報を提供しているのが平凡社の百科事典だそうです。こちらも修正に応じるかどうかに注目しましょう。

台湾の声編集部

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪の根屋 です。

先程 株式会社日立システムアンドサービス
【ネットで百科】ユーザサポート  より、回答がありました。

——————————————–
根屋 雅光 様

ご連絡が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
お問い合を頂きました件、
編集者にも確認をしましたところ
お客様のご指摘の通り誤りとのことでしたので、
下記の通り訂正をさせていただきます。

「台北」の項目
中国,台湾北部の都市。・・・
 ↓
台湾北部の都市。・・・

この他の項目についても、見直しをかけており、
同様に訂正させていただきます。

本訂正情報は弊社ネットワークサービス
「ネットで百科@Home」(http://www.kn-concierge.com/netencyhome/)でも
同様でしたので、
本HPにて訂正情報として告知させていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ありません。お詫び申し上げます。
今後とも「マイペディア」をご愛顧願えれば幸いに存じます。
———————————————
株式会社日立システムアンドサービス
【ネットで百科】ユーザサポート

*********************************************

【読者便り】カシオ電子辞書百科事典マイぺディアの説明に驚く

               三宅教子(台湾在住)

先日「北投石」を調べようとして「北投」の所に【中国、台湾、台北市の西部にある温泉郷】と説明していたので驚きました。私が引いたのはカシオの電子辞書版です。

台北、台中、台南、高雄、金門、澎湖、蘭嶼、と引いてみるとすべて、
【中国、台湾・・・】という説明になっています。

いくら現在の台湾の政権が親中であっても、中国台湾、中国台北等とは言いません。
何時の間に台湾は中国にされてしまったのでしょうか。

百科事典マイぺディアの記載は明らかな間違いだと思います。
訂正していただきたいと切望いたします。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: