【訃報】陳絢輝先生逝去

【訃報】陳絢輝先生逝去

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」より転載

  ♪
台湾「友愛グループ」関係者の方へ

▼おくやみ▼

陳絢輝先生が亡くなられました。

 関係各位

「台湾に美しい日本語を残そう」と三十年ほど前から有志集まり、毎月勉強会を開催、季刊誌『友愛』は中味もぎっしり、ファンが多く、ページ数も『文学界』並みでした。

 俳句の会、和歌の会も生まれました。この「友愛グループ」の創始者のひとり、陳絢輝さんが12月21日に逝去されました。
ここに謹んで哀悼の意を表します。

 個人的には昭和48年(1973)に知り合って以来40年、何百回とお目にかかり、また勉強会にも参加させていただいたり、活動の模様は、『正論』と『諸君』に拙文を書いて紹介したこともありました。

 日本文学に通暁されておられ、日本に来ることも十数回、拙宅に泊まったこともありました。作家の中村彰彦氏の書斎を見学したり、多くの人と交流しました。日本人より日本の作家の作品を知っておられました。端正な日本語を駆使され、往々舌を巻かされたのでした。

最後にお目にかかったのは淡水の奥にあったケアセンターを見舞ったときでした。

▼御葬儀の詳細です

とき  2013年1月19日(土曜) 午前11時
喪主はご長男の陳?南さん
葬儀会場 台北市民権東路 市立第一賓儀館
連絡先  台北市北投区栄華一路7巷6号6楼(陳家)
花輪を申し込む人は 台北・国賓公司(0920−666ー550)


投稿日

カテゴリー:

投稿者: