【不可解な東京地裁判決】NHK「JAPANデビュー」集団訴訟で原告敗訴

【不可解な東京地裁判決】NHK「JAPANデビュー」集団訴訟で原告敗訴

                 永山英樹

ブログでは関連写真も↓
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1989.html

本十二月十四日、東京地裁でNHK「JAPANデビュー」一万人集団訴訟の判決が下り、原告の請求が棄却された。

言うまでもなくこの訴訟は、中国の反日歴史観に従い、日本の台湾統治の残虐性をでっち上げるため、史実捏造、印象操作、恣意的編集などを連発したNHKスペシャル「JAPANデビュー」第一回「アジアの“一等国”」を制作、放送したNHKを相手取ったもの。原告はこの公共放送の背信行為に憤る一万人もの日本人と台湾人だ。

これまで反日番組の歴史歪曲、捏造に関する訴訟は、「表現の自由」に関わるために勝った試しがないとされる。そのため原告団が訴えるさまざまな「NHK大罪」の中で、最も勝つ可能性があるとされたのが、番組の島田洋介ディレクターの怪しげな取材行為だ。

番組が「五十年間の日本の台湾統治を象徴する」と強調してでっち上げたのが「人間動物園」(日本が一九一〇年にロンドンで開催された日英博覧会で台湾原住民パイワン族の青年たちを見世物にした)なるエピソードだ。その悲劇性を強調するため番組は、一人の見世物「被害者」(故人)の息子と娘(高許月妹氏)に父親の写真を見せ、「悲しいね」と涙ぐませる映像を流したが、この取材を行ったのが島田氏だった。

しかし実際に娘が流したのは悲涙ではなく、懐かしい父親の写真を手にした時の感涙であり、「悲しいね」との言葉は「懐かしいね」の意味だった。そのことは娘本人がチャンネル桜の取材に対し、あるいは通訳を務めた隣人(陳清福氏)が法廷において、はっきりと証言している通りである。

それらの証言によれば島田氏は、娘に「人間動物園」の話などしていない。そもそもそんな事実はなかったのだから、したくてもできなかったのではないか。

五月の証人喚問で法廷に立った島田氏は、取材当時「人間動物園」との言葉を知らなかったことを認めた。またその一方で「娘には父親が見世物にされたことは伝えた」と言い張ったが、不可解なことにその場面の映像はないと説明した(取材で一番重要な場面であるはずなのに、それを撮影していないと言うのは不可解すぎる)。

緊張でおどおどしたその態度も相俟って、この人物は事実を隠蔽しているとの印象を、法廷にいた誰もが抱いたことだろう。

「NHKはパイワン族を動物扱いにした。人権侵害だ」とのパイワン族被告たちの怒りの声を思い出した者も多かったはずだ。

島田氏はその日、番組のディレクターには自分以外に浜崎憲一氏もおり、自分よりも番組製作過程について詳しいことを匂わせた。そこで原告の間では「あとは浜崎氏さえ証人として呼べば、番組の嘘が更に明らかになるはず」との期待が広がった。そして原告団は同氏の証人喚問を請求したのだが…。

しかし地裁は何と「これ以上の証人尋問は必要なし」として、それを拒否したのである。

こうした不可解な態度に原告団の一部は不吉な予感を抱いた。しかも裁判長は小野洋一氏。NHKによるチャンネル桜への名誉毀損訴訟で、やってもいない「名誉棄損」の罪をチャンネル桜に押し付けた裁判官、その人なのだ。

かくて迎えた本日の判決だが、予感は的中した。

「島田氏が『悲しいね』を批判の意味で受け止めたことに問題はない」「島田氏が日英博覧会と無関係の写真を見せたとは認められない」「番組は『人間動物園』の事実を述べたのみ。パイワン族を『動物扱いした』とは言えない」「番組は被告の自律的判断で編集された。恣意的編集は認められない」……。

こんな判決文が小野氏によって読み上げられ、あっという間に閉廷となった。

傍聴席からは怒号が上がり、法廷を出て行く裁判官たちを罵った。そして罵声は次に帰り支度をするNHKの弁護団に向けられた。

その面々の表情は強張っていた。それは何かやましさを抱えているかの如き暗さがあった。仕事とは言え、NHK側の隠蔽工作に加担したことで、良心の呵責でも受けていたのか。

島田ディレクターの証言も「不可解」だったが、今日の小野洋一裁判長の判決も同じように「不可解」である。

東京地裁とNHKとの間に密約でもあるのか。

それとも両者は反日左翼イデオロギーを共有し、自ずと行動が一致するのだろうか。

あるいはNHKに対してだけでなく東京地裁にまで、中国の影響が及んでいるのだろうか。

その「不可解さ」に、この国の闇の深さをますます見せられたようで、救国の闘志は更に燃え盛るばかりだ。

原告団は控訴の予定である。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【過去の関連記事】
●NHK訴訟「島田尋問」報告(上)―判明!「台湾総督府文書26000冊を読み込んだ」は嘘だった
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1851.html
●NHK訴訟「島田尋問」報告(中)―歴史捏造の責任追及に反論できないディレクター
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1852.html
●NHK訴訟「島田尋問」報告(下)―焦点は「人間動物園」を巡る台湾取材の記録(附:チャンネル桜の報道動画)
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1854.html
●NHK「JAPANデビュー」一万人集団訴訟の最終弁論終わる―判決は12月14日
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1931.html


投稿日

カテゴリー:

投稿者: