【ちょっとディープな台湾旅】荷物別送で楽ちん帰国 台湾から荷物を宅配する4ステップ

「台湾の声」【ちょっとディープな台湾旅】荷物別送で楽ちん帰国 台湾から荷物を宅配する4ステップ

台湾の声編集部 加藤秀彦

 楽しかった台湾旅行。お土産を買ったり友達からいただいた物がたくさんあると、楽しい・嬉しい気持ちになる一方、ちゃんと持って帰れるか心配になる事もありますね。荷物が多すぎて鞄に入らなかったり、ついつい買いすぎて飛行機の重量制限を超えてしまったり。また「持って帰れないかも」と心配して、せっかく気に入った物を泣く泣く諦める人もいますね。

 そんなときには自分が乗る飛行機ではなく、船便や航空便で郵送するのがオススメです。荷物を郵便局へ持っていき手続きが必要ですが、そんなに難しくありません。僅か4ステップで日本に宅配出来ます。

 今回は台湾の郵便局から日本へ荷物を「別送品」として宅配する方法を紹介します。一般に海外から日本へ荷物を送るときは貿易貨物として輸入手続きが必要です。しかし海外旅行から帰国する場合は、自分が乗る飛行機とは別に、別送品として荷物を送ることが出来ます。貿易貨物は関税が発生しますが、別送品は元々自分の物なので非課税です。

 こちらで図表を使った解説もしているので、あわせてご覧ください。

https://kato-hidehiko.asia/unaccompanied-baggage-4step/?utm_source=vot&utm_medium=email&utm_campaign=20180414

★ステップ1 箱を入手する

 宅配するには荷物を入れる箱が必要です。日本から持参する人はまずいないですよね。

 日本と同じように、台湾でもスーパーやコンビニでお願いすると段ボール箱を分けてくれます。「スーパーやコンビニはハードルが高い」という方は、ホテルのフロントにお願いしてもいいでしょう。段ボール箱があればホテルでも分けてくれます。

 段ボール箱の大きさは注意してください。台湾の段ボールは日本の物より強度が弱い事が多いので、少し余裕を見て大きめの箱にするか、複数に分けるようにしましょう。

★ステップ2 荷物を箱詰めする

 入手した箱に送りたい荷物を詰め込みます。

 上述のとおり箱の強度が日本より弱いことが多いので、詰め込みすぎには注意してください。また日本まで航空便なら1週間、船便なら1ヶ月ほどかかるので食べ物を入れるときは調味期限に気をつけてください。

 送れる物は自分で運ぶときと同じです。武器・弾薬・麻薬・偽ブランド品はもちろん、果物や肉製品もNGです。

 水分を含む物を入れるときはビニール袋に入れた方が良いです。何かのショックで液体が漏れて、一箱丸々ダメになる可能性があります。ちなみに筆者は黒沙松士(湿布のようなの匂いで有名な台湾コーラ)が破裂して一箱ダメにしたことがあります。洗って使える物ならまだしも、書籍やパンフレットが濡れると悲惨です。

 段ボールの蓋を閉めるテープはホテルで貸してくれます。しっかりとパッキングしましょう。

 最後に箱の側面と上面に「別送品」と目立つように書きます。この記載がないと別送品として扱われないので必須です。

★ステップ3 郵便局へ行き、国際郵送する

 箱詰めが出来たら、いよいよ発送です。荷物を持って郵便局へ行きましょう。初めてだと用紙の記入方法が分からなくて困るかも知れませんが、そんなに難しくありません。記入するのは國際包裹五聯單と商業發票です。

 こちらのページに図表付きで解説しましたので参考にしてください。

https://kato-hidehiko.asia/unaccompanied-baggage-4step/?utm_source=vot&utm_medium=email&utm_campaign=20180414

★ステップ4 身軽になってさあ帰国! 最後に忘れずにやること

 大きな荷物も郵便局に預けたので身軽になった! 後は帰国するだけ・・・ではなく、最後にもう一つ書類があります。といっても、海外旅行した方なら誰もが記入したことがある「携帯品・別送品申告書」のことです。帰りの飛行機の中や日本の空港で配布している黄色い紙です。

 こちらの「3.別送品」の「はい」にチェックし、送った荷物の個数を書きます。いつもの勢いで「いいえ」にチェックしないように気をつけましょう。

 携帯品・別送品申告書は別送品がないときは1枚書けばOKですが、別送品がある時は2枚必要です。同じ物を2枚作成して入管に提出しましょう。

 いかがでしたか?

 エクストラチャージを払えば自分の乗る飛行機に持ち込むことも出来ますが、別送品に比べてとても高額になります。

 筆者は台湾で荷物が増えてしまった場合、船便をよく使います。日常に戻って1ヶ月後に台湾から荷物が届くと、ちょっとだけ台湾旅行の非日常が戻ってきます。

 大きいもやお土産が増えたときに諦めるのではなく、別送品で宅配してはいかがでしょうか。


台湾の声

バックナンバー
http://ritouki-aichi.com/category/vot

登録/解除
http://taiwannokoe.com/register.html

Facebook
https://www.facebook.com/taiwannokoe

Twitter
https://twitter.com/taiwannokoe

※この記事はメルマガ「台湾の声」のバックナンバーです。
講読ご希望の方は下からお願いします。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: