【お願い】フランス語のわかる方へ

フランス語のわかる方へ

「japanデビュー」では1910年「当時、人間動物園と呼ばれていました」と説明しました。

――日英博覧会のガイドブックです。そこでは、台湾の人々が、客の前で戦いの踊りをし、戦闘の真似事をすると記されています。当時、イギリスやフランスは、博覧会で植民地の人々を盛んに見せ物にしていました。人を展示する、人間動物園と呼ばれました。日本はそれを真似たのです。

フランス歴史学者・パスカル・ブランシャールも、こういっています。

「当時、西洋列強には、文明化の使命という考え方がありました。植民地の人間は野蛮な劣った人間であり、ヨーロッパの人々は彼らを文明化させる良いことをしている、と信じていました。それを宣伝する場が、人間動物園だったという訳です。この時代、日本もまた、世界には民族の違いに基づいて、階層があると考えるようになりました。そして、自分達は階層の頂点にあり、その下にアジアの他民族がいる、そうした世界観がハッキリと根付いていったのです」

次はそのパスカル・ブランシャールが書いた「人間動物園」です。「人間動物園」についておおよそ何と書かれていますか。1910年当時、そのような言葉が使われたといっていますか。ご教示いただければ幸いです。
http://www.monde-diplomatique.fr/2000/08/BANCEL/14145.html

情報は台湾の声編集部までお願いします。
taiwannokoe@googlegroups.com
*********************************************

【講演会案内】

記念講演ではNHK・朝日問題などについても詳論する予定。
会員でなくても参加できます。埼玉の皆様、これを機に懇親を深めましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本李登輝友の会埼玉県支部総会開催について(ご案内)

拝啓 新緑の候、皆様には、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は、本会の活
動にご理解とご協力を戴き、厚くお礼申し上げます。

 私達を取り巻く情勢は、アメリカのリーマンブラザーズの破綻による金融不安に端を発
し、80年前の大恐慌にも匹敵するような世界同時不況となり、雇用情勢は極めて厳しい状
況にあります。政府は15兆円の追加経済対策の補正予算を提案しておりますが、10兆円は
国債であり将来に付けを回すもので、景気回復には時間がかかると思います。

 また、昨年の3月22日行われました、台湾総統選挙では、国民党の馬英九氏が当選し、
中国政府との関係強化を進めることとなり、日本と台湾の関係が今後どのようになるかも
注視して行く必要があります。

 つきましては、日本李登輝友の会埼玉県支部総会を下記の日程で開催し、今後の日本と
台湾との関係について、講演と懇親会を企画致しました。

 ご多用とは存じますが、万障繰り合わせの上、ご臨席賜りたくご案内申し上げます。敬具

 平成21年5月吉日

             日本李登輝友の会埼玉県支部 支 部 長 江口 正史
                           事務局長 高橋 秀樹

                  記

■日 時:平成21年6月13日(土) 14時開会(13時30分より受付)

■場 所:埼玉県労働会館
     〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-24-13 電話:048-832-2151
     *JR北浦和駅 西口 徒歩5分
     埼玉県労働会館 http://www.rokan.jp/outline/index.html

■内 容:14:00〜14:15(会員、会員希望者も可)
     平成21年度日本李登輝友の会埼玉支部定期総会

     14:20〜15:00(一般も可)
     記念講演 永山英樹氏(日本李登輝友の会理事)「日本と台湾の関係について」

     15:00〜16:30(一般も可)
     懇親会

■会 費:3,000円(懇親会参加者のみ。当日徴収)

■連絡先:日本李登輝友の会埼玉県支部(江口正史支部長 略称:埼玉李登輝友の会)
     〒332-0014 埼玉県川口市金山町5-8 江口工業(株)内
     TEL:048-222-4724 FAX:O48-223-6808
     ※事務所の所在地が、浦和区から川口市に移転致しました。
——————————————————————————–
埼玉李登輝友の会 総会・講演会 申込書

氏  名

会  籍  会員  会員希望  一般(いずれかを○で囲んで下さい)

住  所  〒

電話番号

参加内容  総会  講演会  懇親会(いずれかを○で囲んで下さい)
      *総会は会員・会員希望者のみ参加できます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: