【ありがとう、中国さま】現職副大臣の台湾訪問の有益さを証明してくれた

【ありがとう、中国さま】現職副大臣の台湾訪問の有益さを証明してくれた

日本にとって有益なことであれば、中国は必ず抗議する。
その意味で中国の抗議は現職副大臣の台湾訪問の有益さを証明してくれた。
ありがとう、中国さま。

「台湾の声」編集長 林 建良(りん けんりょう)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

産経新聞2017年3月28日

副大臣訪台に中国報道官「断固として反対」 日本側に抗議も

 【北京=西見由章】中国外務省の華春瑩報道官は27日の記者会見で、赤間二郎総務副大臣の公務での訪台について「中国は断固として反対する。すでに厳正な申し入れを行った」と述べ、日本側に抗議したことを明らかにした。

 華氏は「現職の副大臣の訪台は明らかに、台湾との間では民間や地域的な交流にとどめるとする日本側の約束に違反する」と主張。今年1月に日本の対台湾窓口機関の名称を「日本台湾交流協会」に変更したことを念頭に「日本側は口先では約束を守るといいながら何度も面倒を引き起こして中日関係の改善を妨げている」とし、「台湾問題は中国の核心的利益であり挑戦は許さない」と強調した。

 北京の日本大使館は中国側から申し入れがあったことを認めた上で、赤間副大臣の訪台は「台湾と非政府間の実務関係を維持していく日本の立場に矛盾しない」と中国側に回答したことを明らかにした。

 赤間氏は25日、台北で開かれた同交流協会主催の食品・観光イベントの開幕式に出席。1972年の日台断交後初めて副大臣級として公務で台湾を訪問した。

バックナンバー http://ritouki-aichi.com/category/vot

カテゴリー: 台湾の声 タグ: , , , , ,