タグ: 中華人民共和国

違和感を覚える記事 法務省は2012年12月末から台湾と中国を区別した統計を発表

日本最大の中国情報サイトといわれる「サーチナ」の昨日(1月18日)の「在日中国人、過去最多の92万人に」の記事の冒頭に「中国メディア・今日頭条は16日、日本に滞在する中国人・中国出身者(台湾を含む)の数が2017年6月末

カテゴリー: 日台共栄 タグ: , , , , , , ,

問題記述を訂正せず掲載した『広辞苑』第7版

1月12日、『広辞苑』の第7版が発売された。昨年12月、台北駐日経済文化代表処などが台湾は中華人民共和国の一部ではないとして訂正を要求していたが、第7版は第6版の記述と変わっていない。下記に、第6版と第7版の記述を示して

カテゴリー: 日台共栄 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

台湾語抜きの台湾理解?-「中華民国的視点」に囚われていないか

台湾語抜きの台湾理解?-「中華民国的視点」に囚われていないか 台湾の声編集部 多田恵 2018年1月6日  2017年5月26日、台湾の立法院では「原住民族言語発展法」を可決して原住民族語を「国家言語」とし、12月29日

カテゴリー: 台湾の声 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【広辞苑誤記問題】 徹底検証:岩波書店『広辞苑』の「台湾記述」どこが問題か  野嶋 剛

昨日(12月28日)、台北駐日経済文化代表処や全日本台湾連合会などが訂正を求めている岩波書店の「広辞苑誤記問題」について、朝日新聞元台北支局長でジャーナリストの野嶋剛氏が「今回の岩波書店の対応には、疑問を禁じえない」とし

カテゴリー: 日台共栄 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【広辞苑誤記問題】 姑息この上ない岩波の詭弁

【広辞苑誤記問題】 姑息この上ない岩波の詭弁  日本李登輝友の会メルマガ「日台共栄」より転載  12月22日、岩波書店はホームページに「読者の皆様へ――『広辞苑 第六版』「台湾」に関連す る項目の記述について」を掲載した

カテゴリー: 台湾の声 タグ: , , , , , , , , ,

【広辞苑誤記問題】 姑息この上ない岩波の詭弁

12月22日、岩波書店はホームページに「読者の皆様へ――『広辞苑 第六版』「台湾」に関連する項目の記述について」を掲載した。  産経新聞や毎日新聞が台北駐日経済文化代表処や諸団体から『広辞苑』の記述訂正を求められていると

カテゴリー: 日台共栄 タグ: , , , , , , , , , ,

【広辞苑問題】 岩波『広辞苑』の嘘

【広辞苑問題】 岩波『広辞苑』の嘘  【宮崎正弘の国際ニュース・早読み】より転載 岩波『広辞苑』の嘘。印刷したから間に合わないという弁明。廃棄処分要求を 『台湾は中華人民共和国』に帰属した歴史的事実はない        

カテゴリー: 台湾の声 タグ: , , , , , , ,

【産経抄】広辞苑は中国の圧力から「自由」なのか

【産経抄】広辞苑は中国の圧力から「自由」なのか 版を重ねるほど、日本がどんどん悪玉に  2017.12.20 産経新聞より  同僚記者がネットで見つけた。面白がって印刷し、仕事部屋の壁に張っていた。「50年後」の日本地図

カテゴリー: 台湾の声 タグ: , , , , , ,

【広辞苑誤記問題】 岩波『広辞苑』の嘘  宮崎 正弘(評論家・作家)

岩波『広辞苑』の嘘。印刷したから間に合わないという弁明。廃棄処分要求を『台湾は中華人民共和国』に帰属した歴史的事実はない【宮崎正弘の国際ニュース・早読み:平成29年(2017)12月19日】  岩波書店が出している「広辞

カテゴリー: 日台共栄 タグ: , , , , , , ,

【広辞苑誤記問題】 岩波書店は2008年2月26日に「訂正します」と回答!

◆12月18日の3つの記者会見  産経新聞は本日朝刊の第2面で、岩波書店『広辞苑』の誤記問題を巡って昨日(12月18日)、中国外務省が「『台湾が中華人民共和国の一つの省ではないとでもいうのか。台湾は中華人民共和国の不可分

カテゴリー: 日台共栄 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , ,