日別: 2017年4月12日

【ご注意下さい!】 6月28日から台湾への現金など持ち込み・持ち出し取り締まり厳格化

【本会ホームページ「おしらせ」:2017年4月11日】 http://www.ritouki.jp/index.php/info/20170411/  台湾の財政部関務署(税関に相当)は、6月28日から「洗銭防制法(マネ

カテゴリー: 日台共栄 タグ:

台湾好き必見! 都内で絶品マンゴーアイスが味わえる「台湾物産館」

間もなくライチやマンゴーの季節となります。本会が台湾産のアップルマンゴーをご案内するよ うになったのは12年前の2005年からです。今ではマンゴーを知らない日本人はいないほどですが、 当時はまだようやくマンゴーが日本で知

カテゴリー: 日台共栄 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

アラベラちゃんのもう一発のパンチ 三字経「性相近、習相遠」 林 建良(「台湾の声」編集長)

【メルマガ「台湾の声」:2017年4月11日】  トランプの孫娘アラベラちゃんが中国の民謡を歌って習近平夫婦をもてなしたことを先日のメル マガで紹介したが、実は可愛いアラベラちゃんが習近平に喰らわせたもう一発のパンチがあ

カテゴリー: 日台共栄 タグ: ,

【4月30日】屏東県牡丹郷「高士神社例大祭」

【4月30日】屏東県牡丹郷「高士神社例大祭」 戦前の日本統治時代、高士村には小さな神社がありました。 住民の陳清福さん(87)によると、現地住民も日本兵として出征、戦没者も出たといい、出征前には 「自分が生きて帰ってこな

カテゴリー: 台湾の声 タグ: , , , , , , , , ,