日別: 2017年4月11日

【アラベラちゃんのもう一発のパンチ】三字経「性相近、習相遠」

【アラベラちゃんのもう一発のパンチ】三字経「性相近、習相遠」    「台湾の声」編集長 林 建良(りん けんりょう) トランプの孫娘アラベラちゃんが中国の民謡を歌って習近平夫婦をもてなしたことを先日のメルマガで紹介したが

カテゴリー: 台湾の声 タグ: ,

トランプ大統領の孫娘が習近平夫妻に披露した民謡「茉莉花(ジャスミン)」

米国のトランプ大統領と中国の習近平・国家主席の首脳会談は、シリア攻撃を梃子にトランプ大 統領が押し切った印象が強い。トランプ大統領のしたたかさも垣間見えた。それが、孫娘のアラベ ラ・ローズちゃんが習近平夫妻に披露した民謡

カテゴリー: 日台共栄 タグ: , , , ,

行政院突入のひまわり学生運動リーダーも無罪判決 一部は懲役と罰金

2014年3月18日に立法院議場を占拠し、23日には学生の一部が行政院に突入するも警察による放 水などにより強制排除され、現場指導者だった清華大学院生の魏揚氏らが逮捕された。  学生らの行政院突入によって窓や机、棚などが

カテゴリー: 日台共栄 タグ: , , , , , , ,

【遥かなり台湾】「打狗英国領事館」

【遥かなり台湾】「打狗英国領事館」 「遥かなり台湾」より転載   日本と台湾の架け橋になる会 世話人 喜早天海 今月初めの4日間の連休を利用して高雄に行ってきました。高雄はその昔この辺一帯に住んでいた 原住民が「Taka

カテゴリー: 台湾の声 タグ: , , , , , , , , , , , ,